営業部塚田です。遅くなりましたが、弊社は5月31日を持ちまして第32期を終え、6月1日より第33期がスタート致しました。32期を無事に終えられたのもお客様、協力業者様、多くの皆様に支えて頂いたからこそだと強く感じております。ありがとうございました。
さて、第33期営業部の新たな試みとして、「LINE公式アカウント」の開設・運用を行っていきたいと考えております。この新しいツールを使い、お客様へ必要な情報をより早く・スムーズにお伝え出来たらと思っております。
なぜ、LINE公式アカウントを選んだのか?と疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。確かに、LINE公式アカウントと聞いて思い浮かぶのは飲食店や美容院の予約、芸能人からのイベント情報配信等が一般的かと思います。弊社のようなBtoBの企業よりもBtoCの企業様のほうが多く活用されているのではないでしょうか。
ですが、昨年から続いているコロナウイルスの影響もあり、私達はお客様の元へ足を運びお話をするというのが中々出来ない状況にあります。そんな今までになかった状況に陥り、弊社でも営業の仕方について色々と考え、お電話やメールでの情報発信・収集、ホームページの活用・・等自分達が思いつく方法を実践してきました。ですが、その中で「タイムリーな情報を伝えきれていない」ということに気が付きました。例えば「今、φ20以下の製品を加工できる機械に空きがある」・「来週はφ30~φ60サイズのものだったらまだ入りそう」等、細かい情報をリアルタイムで発信することができていない、と。そこでその問題を解決する為に考えたのがLIME公式アカウントです。今、恐らくほとんどの方が使っているであろうSNS。その中でもLINEは1番多く使われているツールだと思います。それを活用することで多くの方々に情報を発信ができるのではないか?と思い開設を決めました。
もちろん、これから運用していく上で様々な問題は出てくるかと思います。情報発信、と言ってももしかしたら私が先に挙げたような情報はお客様にとっては必要ではないのかもしれません。そのような不要な情報をただ挙げるのではなく、あくまでも私はお客様の必要としている情報を発信していきたいと思っております。ですので、この運用にあたり既存のお客様へこのようなアンケートをお願いさせて頂きました。
ここでお客様の思いを知り、新しいツールの運用に繋げていきたいと考えております。
まだまだ手探りの状態で学ぶこともたくさんありますがこの新たな試みを活用し、少しでもお客様のお役に立てたら嬉しいです。自分達だけの一方的な考えや意見でなく、お客様からの意見を直接聞き、お客様の目線で、共に運用していけたらと思います。