営業部塚田です。今回は最近の私の体験から感じたことを少しお話させて頂こうと思います。
私事ですが、つい先日持病の手術をしました。プラス術後の入院1週間。また、昨年も同じ位の時期にこれまた持病で4日程入院をしておりました。(今は元気すぎるくらいなのでご心配無用です)その経験から1番感じたこと。それは、看護師さんの偉大さ。そう経験することのない入院というだけでも不安だらけ、手術も初めて経験する内容の手術だったので不安でいっぱいでした。手術の時はもちろん、術前・術後ももう不安でしかなかったです。不安だと聞きたいことも山ほど出てくるものです。でも、看護師さん方はそんな山ほど出てくる質問に対し、全て丁寧に、そしてこちらが安心できるように応えて下さいました。私は特に術後に出てくる症状が色々あり、その度不安で看護師さんを捕まえては質問攻めしていました。そんな中、上記のように対応して下さったので本当に救われました。また、そういった対応力だけではなく、聞けば何でもすぐ答えが返ってくるところも凄い。相手を安心させられる対応の仕方と日々勉強して得られている知識力。この両方がとても高いのだろうなと感じました。
今回、看護師さん方の姿勢を目の当たりにして、「自分の仕事にもこの姿勢を活かさなければ」と思いました。職種は違えど、お客様の不安を払拭し困りごとを解決できる対応をするべきなのは私達も同じです。いかに相手の気持ちを理解し、どうしたらそこに寄り添った対応の仕方が出来るのか、また営業部としてもっと加工や機械の知識力をつけていくことも必要だと感じます。これからもっと成長していかなければならない、と改めて気づかされた良い経験となりました。