こんにちは。新入社員の塩入です。
今回は先日行われた新入社員研修について書いていきたいと思います!
弊社では入社前の3日間と5月、8月、11月の計6回松本で行われる新入社員研修へ行かせて頂いております。
この研修では社会人としての基礎的なマナーや心構え、考え方等働く上で必要な様々な知識を学びます。
今回は最後の新入社員研修だったのですが、そんな中で「快適領域」というお話がありました。人間には自分の身を守る為に行動を止める力がプログラムされており、これが自分の中に枠を作ってしまうことが多い。
この枠の中、すなわち「快適領域」の中で動き続ける限り、外にある”より快適な環境”に気づくことが出来ないというものでした。
この研修を受け、自分にも「自分はここまでしかできない」、「これ以上は厳しい」
などと自分自身で勝手に出来る出来ないを決めつけていた場面があったなあ、と
思い返しました。
きっと皆さんもそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。
出来ないと決めつけず、見方を変えてどうやったらできるか?を考え行動することで
自分の可能性はいくらでも広げられると今回の研修で学びました。
この内容は弊社で大切にしている、出来る・やるという考え方の「可能思考」にも繋がってくると思います。
今回の研修で学んだことを生かし、
私もマイナスな考え方ではなく絶対に出来るという意識をもって
これから何事にも取り組み、行動していきます。