営業部塚田です。今回は、今期より実施している「昼礼」のお話を。
弊社で現在実施している昼礼ですが、参加者は時間勤務のパートさんのみ。社員の皆さんは朝礼にて行っております。昼礼の内容としては
①月間テーマに基づく質問に対して、個々の考え発表(1人)
②その考えに対する要約・感想の発表(1人)
③前日の気づき・振り返りの発表(1人)
④今日の仕事の中での目標・やるべきことの発表(1人)
⑤前日の「ありがとう」の発表(全員)
上記5つの項目を昼礼参加者5人で毎日発表しています。
私はこの昼礼を通して得られる力は様々あると感じていますが、1番は「気づきの力」を得られると思っております。それはなぜか。
まず、上記③にもありますが、毎日自分の仕事を振り返る時間を作る必要があるから。ちょっと嫌々やっているように聞こえるかもしれませんが。笑 でも、こういう機会がないと自分の仕事を毎日振り返るというのは中々しないと思います。もちろん、業務を行っている中で気づくこともあるとは思いますが、仕事を終えて自分の1日を振り返ってみた時に改めて気づくこともあります。例えば、「今日は仕事がスムーズに進んだ→なぜか?→あの業務のここのやり方を少し変えてみたから、時間が短縮できたのかも?」みたいな。成功体験から得た気づき、失敗体験から得た気づき、また他の人の仕事を見て得た気づき・・振り返ってみると意外とたくさんあるものだと日々感じています。
もうひとつは、昼礼で他の方の発表を聞いて気づけること。これは特に上記①に当てはまりますが、自分とは全く違った考えを聞いた時「そうきたか!」「その考えは無かった!」と気づかされます。それと同時にまた1つ視野を広げられた、と嬉しい気持ちにもなります。
この「昼礼」が始まってまだ半年ほどしか経っていませんが私自身、たくさんの「気づき」を得られることや色んな方の考えを知れること、自分の考えをどうやったら人に分かりやすく伝えられるのか等、昼礼という機会を通して経験が出来ていると思っております。この昼礼という時間があることに感謝しつつ、これからもこの時間を大切にしていきたいと思います。