この7月に、当社は創業40年を迎えました。改めて、多くの皆様に支えられて40年を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
当社では、毎年7月に創立祭を行っておりますが、今年は創業40年ということもあり、久しぶりに会長に社歴についてお話をいただきました。
今、当たり前に使用している機械には、その機械を導入した理由があり、当たり前に行っている仕事にも理由があります。そして、今こうして仕事ができているのは、創業から今まで数々の苦難を乗り越えてきたからで、「あの時があったから今がある」と言えるだけの努力を積み重ねてきたからだと感じました。
多くのお客様から毎日のように仕事をいただき、材料業者様に無理を言って即日配達をしていただいたり、表面処理が翌日戻ってきたりと、過去に目を向けることがなければそれが当たり前に感じてしまい、また当たり前に感じてしまうと少しのことで不満が生まれます。しかし、創業当時からこのような関係が築けてきたわけではなく、40年の地道な積み重ね、そして「感謝」をベースとした謙虚な姿勢のお陰で、今があります。過去に目を向けることで、今の環境は当たり前ではないと気づくことができ、そのことへの感謝の気持ちが芽生えてきます。その感謝の気持ちが、当社の「正しい仕事への姿勢」への追求につながるのだと思います。
また、会長の謙虚さを象徴するお話として、「今でも社員の技術が良いと思えば、社員から教えてもらって自分の技術にしている」というお話がありました。これは本当にスゴイことで、偉ぶる言動がでた時点で、当社はダメになるな・・・と、自分自身の気持ちを戒めていただいた気がしました。謙虚さは人の器を大きくしますね。
創業40年を迎えさせていただきましたが、「まだ40年」です。会長が蒔いた種を、私たちは刈り取らせていただているだけですので、次の40年に向けた種を蒔き、次の成長につなげていけるように、更なる努力を積み重ねて参ります。
最後に・・・この写真は40周年を記念して、会社の委員会メンバーが企画してくれたケーキです。当日は久しぶりに会社での食事の時間を取り、皆で美味しくいただきました♪ このような素敵な時間を考えてくれる社員さんがいてくれることにも本当に感謝です。ありがとうございました。
代表取締役 松澤 裕一