お客様担当部門
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お客様の課題を聞き取ることから仕事がスタートします。
お客様担当とは、松澤製作所の組織では営業部となります。
新規顧客開発よりも既存の顧客様と生涯お付き合いしていく視点で作業行います。
つまり、お客様と松澤製作所を繋ぐディストロビューター的な役割を果たします。
お客様の小さな課題を聞き取り、受注、生産管理、納品、アフターの全てをスムーズに行うための大切な業務だと考えます。
お客様と松澤製作所を繋ぐのが私の仕事です。
お客様の要求に応えるための最善策をお客様視点で、製造分野に向けて作業指示や工程管理などを行います。お客様の「困った」を「ありがとう」に変えた時、伝えられるのは私です。しかし、本当に信頼に応えてくれたのは製造部門の人たちです。ですからワンチームでお客様の「困った」に注目した仕事を心がけています。
いつも笑顔を絶やさない。感謝の気持を持って
私のミスで、お客様から叱られるのことも、ここ数年なくなりました。しかし、私は忘れません。私の仕事は、製造業では基本中の基本である納期を守り、製造品質を保ち、お客様のご要望に応えるための作業です。
だから笑顔を私たちは絶やしません。お客様への感謝の気持は忘れません。
技術開発部門と生産管理部門を繋ぐ
私たちの仕事では、お客様と松澤製作所を繋ぐ仕事の他に、社内の各部門を繋ぎお客様の抱えた課題の解決に当たるための調整作業があります。
工程や品質だけを管理するのではなく、お客様の元気を創造し、社員の元気も創造させていきたいと思っています。
品質管理部門とのお客様を繋ぐ
納期が守られても、お客様が求める以上の品質の高い丸モノ部品を提供するのが、私たちの仕事です。自分で納得の行くまで品質管理部門のテスト結果やデーターにも目を配ります。
私たちの部門は、松澤製作所への信用を積むための作業ではなく、松澤製作所へ信頼を積み上げる仕事だからです。
お客様と松澤製作所を繋ぐのが私たち部門の仕事です。ですから、常に高いコミュニュケーション能力を磨き、誠実にお客様と向き合うことを心掛けています。
そして、製造部門だけではなく、検査や納品部門と連携して、お客様の「困りごと」を解決できる私たちでありたいと願っています。
塚田 優花
お客様担当 責任者